春は太りやすい・・・?

2019年04月11日 社員のつぶやき

新年度が始まってから早10日!あっという間ですね!

新元号も発表されましたが、私自身あまり実感が湧かず・・・皆様はいかがですか?

お花見や卒業・入学などのおめでたいイベントが目白押しの4月!

実は、春は「太りやすい季節・・・」なんて言われてるみたいですよ!

■春はむくみやすい

春は、冬の時期の運動不足や気温の大きな変化、環境が変わることによるストレスなどがあいまって、むくみやすい状態。体重は増えていないけれど、むくみによって「太ったかもしれない」と悩む方も多いようです。

■“ごちそう”を食べるイベントが多い

春は別れと出会いの季節。大切な人を見送ったり、新しい人との出会いに感謝したりするために、送別会や歓迎会で食事を共にする機会も多いですよね!お花見もこの時期限定のイベント!ごちそうを食べる機会が増える→食べ過ぎてしまうことも・・・

■冬の運動不足を取り戻そう!

暖かくなってきたことだし、薄着の季節に備えてダイエットを考えている方も多いのではないでしょうか?

ダイエットと一言で言っても、食事の管理だけでなく重要なのがやっぱり「運動」ですよね。(言わずもがな)

冬の運動不足で筋肉が体脂肪に変わってしまっている場合は、筋力が低下した分、代謝も下がっています。筋肉を刺激して発達させることで、消費できるエネルギー量を増やしましょう。また、むくみ対策の一つは、体を大きく動かすこと。そうすることで全身の体液循環をスムーズにし、むくみを予防・改善する効果が期待できます。

せっかくの過ごしやすい季節!この時期しかないイベントを楽しみながら健康もしっかり管理していきたいですね!

Copyright © syshan.jp all rights reserved.