SECURITY SHOW 2019に行ってきました

2019年03月13日 社員のつぶやき

先日、東京ビッグサイトで開催された「セキュリティショー」に行ってきました。

天気は良かったのですが、海が近いせいか風邪が強く寒かったです。

展示は、警備会社による総合セキュリティシステムや、スマートフォンや暗証番号、指紋等で開錠できる玄関ドアの電子錠、ネットワークセキュリティシステム、監視カメラ等と盛沢山でした。

その中で、特に監視カメラのブースを重点的に見てきました。

画質が向上して拡大してもきれいに見えるものや、1台のカメラで魚眼レンズのように360度を映し出して表示していますが、見たい部分を指定するとそこだけ通常の映像に変換して確認できたりするものや、人物が異常な動作をする(転んだり、急にしゃがんだりする)と通報するカメラ、顔認識して迷子の子供を探したりできるものなど、技術の進歩はすごいです。

また、カメラ自体にSIMカードが付いていて、コンセントにつなぐだけでどこからでも映像を確認できるカメラは便利でした。

SIMカード+ソーラーパネルが付いていて、どこでも設置するだけで外部から確認できるカメラシステムは山奥や災害現場向けに便利だと思いました。

限られた時間で、十分に見学はできませんでしたが、非常に有意義な展示会でした。

by ぷりぷりはかせ

Copyright © syshan.jp all rights reserved.