1番手軽な風邪予防法は?

2019年01月30日 社員のつぶやき

お久しぶりです! 気付けば2019年になって早もう1ヵ月。

今年の東京は、1月もあまり雪は降らずに穏やかですが、やっぱりこの季節、寒いですねッ!!

弊社でも年明け早々、インフルエンザをはじめ体調不良続出。

(かく言う私も連休明けに風邪ひきました(+_+)。ただの風邪でしたけど…)

皆さまも風邪対策、大丈夫でしょうか?

まだあと1ヵ月はヤバい寒さが予想されるので、今回はベタですが風邪ネタです!

 

まぁ季節ものですし仕方ない…とは言え、できればひきたくない風邪。

マスクに加湿器、手洗い・うがいetc、みなさま色々と対策はされてると思うのですが、個人的に、1番オススメの手軽な予防策はズバリ。。。

 

「20分に1回はとにかく水分をとること」

 

です!!

風邪やインフルを予防する=ウイルスの侵入を防ぐ。

インフルエンザウイルスが、のどや鼻の粘膜にある感染部分に到着してから細胞内に侵入するまでにかかる時間は、最速で20分と言われているそう。

なので、20分おきにちょっとでも水分をとる、万が一感染部分にウイルスが付着していたとしても、洗い流してしまえるんです!

ちなみに、ウイルスたちは消化器官内に入ってしまえば分解されるので、感染・増殖することはありません。

加湿器も良いけど、私もデスクに必ず飲み物常備。

出勤したらすぐお茶入れます!

のどや鼻の粘膜にある「線(繊)毛」がウイルスや菌を体内から排出させる役割を担ってくれているのですが、水分不足で乾燥すると線毛運動が鈍くなってしまって、結果風邪を引く訳です。

たくさん飲まなくても良いので、常に乾燥させないことが大切。

最も寒いシーズンですが、冬もこまめに水分補給を忘れずに!

風邪に負けずに冬を楽しみましょう♪♪♪

★★★M*H~水分補給には、弊社のアロハウォーターもいかがでしょうか?~★★★
Copyright © syshan.jp all rights reserved.