複合機で年賀状印刷♪

2019年01月08日 取扱い製品情報

ちょっとタイミング悪いかもですが、いつも印刷屋さんに年賀状をお願いしていたけど
来年は自社で印刷したい!
という方のために印刷方法をまとめました。

対応機種①

MX-2650FN / MX-2650FV / MX-3150FN / MX-3150FV /  MX-3650FN / MX-3650FV
MX-5150FN / MX-5150FV / MX-5170FN / MX-5170FV /  MX-6170FN / MX-6170FV / MX-3161

はがきに印刷するには、「給紙トレイ設定」画面で用紙タイプを「厚紙1」、用紙サイズを「はがき(自動-AB系)」に
設定します。はがきを「手差しトレイ」にセットして印刷してください。

下記の手順はMX-2650FNを例に記載しています。

◎ インクジェット用はがきは使用できません。

インクジェットプリンタ用はがきには印刷面に特殊なコーティングが施してあります。
このコーティングが複合機の定着部の熱により溶けたり剥がれたりする場合があり、プリントの汚れや
搬送不良、機器の故障の原因となります。

操作ステップ

①はがきを、手差しトレイにセットしてください。

◆ はがきのセット方法

手差しトレイ

表裏の向き:印刷面を下にする
上下の向き:はがきの下部が給紙フィーダーに当たるようセットする
最大セット枚数:20枚まで

②ホーム画面の[給紙トレイ設定]を押してください。
※[給紙トレイ設定]ボタンがトップページにない場合は、ホーム画面を右にスクロールしてください。

③下図のように表示されている場合は、[OK]を押し、手順⑦へ進んでください。表示されていない場合は、手順④へ進んでください。

④「給紙トレイ」あるいは、「手差しトレイ」を押してください。

 

 

 

⑤「タイプ」タブを押して、[厚紙1]を押してください。

 

 

 

⑥「サイズ」タブを押して、トレイ1の場合は[はがき]を選択し、手差しトレイの場合は、[自動-AB系]を選択し、[OK]を押してください。

 

 

 

 

次にプリンタードライバーの設定を行います。

⑦プリンタードライバー設定画面で [メイン]タブを押し、原稿サイズを設定してください。

(1)「原稿サイズ(O)」:「はがき」

次にプリンタードライバー設定画面で [給紙]タブを押し、給紙トレイと用紙タイプを設定してください。

(2)「給紙トレイ(Y):」:トレイ1の場合は「トレイ1」、手差しトレイの場合は「手差し」
(3)「用紙タイプ(R):」:トレイ1の場合は、「本体設定に従う」、手差しトレイの場合は「はがき」

⑧プリンタードライバー設定画面で[OK]を押して、印刷を実行してください。

 

以上で簡単に自社でも年賀状が印刷できるので来年の年賀状で試してみてください(笑)

 

Copyright c syshan.jp all rights reserved.