平成最後の年末ももうすぐそこ。

2018年12月26日 社員のつぶやき

日増しに寒くなってきておりますがいかがお過ごしですか?

これでも例年に比べるとまだ暖かい方みたいですね。

今年も残りわずかで、より忙しい時期になってまいりました。

プライベートでも仕事でも長年運転してきましたが、これから大みそかにかけて自動車で移動するのに危険な時期なんです。

運転する人、特に仕事で運転している人は忙しい時期であり疲れている事、道路も非常に混むため、イライラしている運転手が多くなります。

その為、事故やトラブルが多くなってしまいます。

いわゆる“あおり行為”をする運転手も多くなります。

交通ルール守って走っている以上、煽られる筋合いは無いのですが、煽られないようにする事も大事です。

例えば法定速度内で低速走行したい方は、車線が2車線以上ある場合、1番左車線を走行する事です。右車線は追い越し車線を兼ねている場合が多いので気を付けて走った方が良いですね。

あとはドライブレコーダーを付ける事も、トラブル予防になりますね。

今は安いものは3,000円前後から高いものだと数万円までと色々ありますが、お勧めは前方後方撮影出来るタイプです。

       

後方から煽られる事の方が多いので、後方を撮影出来た方が有効ですね。

そして、必ずドライブレコーダーを付けていると知らせるステッカーは必ず貼り付けましょう。むしろステッカーだけでも抑止効果はあると思いますよ

 

運転する方、一人一人が安全運転を心がけて、他の車を気遣って、楽しく安全に運転出来る社会にしていきたいですね。

Copyright © syshan.jp all rights reserved.