父子手帳って知ってますか?

2018年10月23日 社員のつぶやき

秋の過ごしやすい気温を通り越して、肌寒い日が多いこの頃ですが皆様体調など崩されていないでしょうか?^^

今回は私自身初めて耳にした「父子手帳」について気になったので、母子手帳との違いも踏まえて調べてみました!

★父子手帳とは

母子手帳はお母さんと赤ちゃんの健康管理のために、主に健診結果などを記録するものですが、父子手帳はこれからパパになる人が知っておくべき妊娠・出産・育児の情報を伝える目的で制作された、お父さんの為の手帳です!

父子手帳は自治体ごとに制作されているため、内容や名称にそれぞれ違いがあります。地域によっては雑誌のような作りになっていたり、マンガが収録されていたり、楽しみながら読めるものが多くあるようです。

★どこで貰えるの?

父子手帳は自治体により内容・名称ともに違いがあり、配布方法もバラバラ。母子手帳と一緒に窓口で手渡すところや、web上に公開して誰でも閲覧できる状態にしている地域も。父子手帳を発行していない自治体もあるようなので、まずはお住まいの自治体から父子手帳が発行されているかHPなどで確認する必要がありそうです。

住んでいる自治体で父子手帳が発行されていない、または家族で情報共有するために製本された父子手帳が欲しいという人は、父子手帳の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

最近は男性も育児に積極的に参加しよう!という動きが世界的に広がりつつあるようです。

日本はまだまだ世界から遅れをとってしまっている状況なので、男性がより育児に参加しやすい制度が一日も早く整っていくといいですね!

 

Copyright © syshan.jp all rights reserved.