9月といえば・・・・

2018年09月21日 未分類

皆さんこんにちは。サービスマンとしてお客様のもとに東奔西走の毎日Saltvalleyです。
9月といえば、食欲の秋!!・・・だけではありませんね(笑)
読書の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋など様々な「~の秋」があります。

今回はその中でも「スポーツの秋」について由来などからとりあげてみようと思います。
実は「スポーツの秋」といわれるようになったのは、東京オリンピックがきっかけです。

秋は元々体を動かすのに最適な気温なことから、スポーツに適していると言われていました。
また農作物の収穫が一段落して気候も良い日が続くことから、運動会も秋に行われる傾向にありました。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

それが東京オリンピックがきっかけとなって、以前よりも更にスポーツに親しもうとする気風が高まりました。
更に当時の開会式があった10月10日が、国民で運動を楽しもうと呼びかける「体育の日」に制定。

このことをきっかけに、10月10日を中心として運動を楽しむ風潮が生まれ、スポーツの秋となったのです。

秋は、お出かけするにも、家で何かに取り組むのにも、とても素敵な季節です。
軽く体を動かした後は、おいしいものをたくさん食べる。また、お腹いっぱい食べたら、休憩がてら本を読む・・・なんて一日を過ごすのも素敵ですね。

全ての秋を一日で満喫するのは難しいですが、余裕があるなら色々と体験したいものです。

何をするかはあなた次第の秋、計画をたてて楽しく過ごしましょう。

次の投稿では「行楽の秋」の実践編を取り上げようと思います。

 

Copyright © syshan.jp all rights reserved.