Windows10mobile機を今更ながらゲットしてみました

2018年06月26日 社員のつぶやき

もう既にマイクロソフトも投げてアップデートも来年までと終わりも見えているWindows10mobile機が当然ながら捨て値で売っていたので今更ながら買ってみました。

google cromeやfirefoxなどいつも使っているブラウザも当然ながら用意されておらずEdgeのみというシンプルなアプリ群は想像以上の素晴らしいものした。

それよりもテキストファイルがなぜか重いwordで開くしかなく普通にあるはずのメモ帳が無いことに驚きました。
一応メモ帳代わりのアプリはありましたがエンコードを調整しないとと文字化けしてしまう今時珍しいのものでした。
他のテキストエディタのアプリも同様な動きをするためwindows10mobileの仕様が不思議なのかもしれません。

メーラーもoutlookは用意されていますが本文がなぜか中国製のフォントで表示されているようで非常に見づらい状況で、調べると修正待ちのようですが終わりが見えている状況で修正されるかどうかといった状況のようです。

プッシュ通知が不安定なのが昔ののandroidの格安スマホを彷彿させます。

ある程度は冒険で購入したわけですが、それでも想像を遙かに超えた逸品と思いました。

私自身は以前から何台かPDAと呼ばれていた時代のWindows CE機を使用していたので、その時代から考えれば外で簡単にネット接続ができて通信速度も速い小型端末がわずか数千円で買える状況はいい時代になったものと思います。

・・・・・・・

これからどのようにこの逸品を活用していこうかワクワクで考えてみます。

BY shitan

Copyright © syshan.jp all rights reserved.