突然立ち上がるPCの怪

2018年06月07日 仕事のこだわり

弊社内で使用しているPCがいつも立ち上がっているので、またシャットダウンするの忘れたのかなと思っていましたがそれが連日のことだったのでひょっとするとPCは決して電源を切らない拘りを持っているのかと思っていました。

ある時本人に聞いてもいつもシャットダウンしているとの話だったので私の目の前でPCの電源を切ってもらいこれで今後は大丈夫かと思っていました。

それがしばらくしたらいきなり電源が入り勝手に立ち上がってきました。
いたずら好きな妖精さんの仕業かと思いましたが結局WOLの誤動作と判明しました。

WOLが必要な環境ではないのでLANアダプタの設定からWOL関連の設定を無効にして無事勝手に起動することはなくなりました。

Win7まではこのような状況はあまり聞いたことが無く、逆にVPN経由でWOLを使用したいと思ってもなかなかうまく動作しないのにこんな状況はやはりWin10から起きているようです。

LANアダプタも特定のメーカー製のものだけで発生するわけではなく現在至っても環境によっては発生しているので仕様変更という名の不具合なのかなと密かに考えています。

Copyright c syshan.jp all rights reserved.