藪蛇

2017年11月20日 仕事のこだわり

シャープ複合機の納品のためお客様先へ訪問し、PCへのプリンタやスキャナ設定は滞りなく完了しました。

プリンタドライバのダウンロードの時妙に遅い状況でしたので、作業完了後ネットが少し遅いことをお客様に伝えました。

お客様はどうすればいいか聞いてきましたので、まず無線親機の電源の入れ直しをすすめて入れ直すも改善しませんでした。

あとはルータの電源入れ直しで今なら問題無いとの話でしたので電源を入れ直すと今度はPPPランプがいくら待っても点灯しませんでした。

NTTの光電話のアダプタ内蔵のルータでしたが電話自体はすぐに使えるようになったので光自体は問題ないようです。

そこでルータの管理画面を確認しようとしましたがパスワードを変更しているらしく何度やっても入れません。

その時点でかなり焦りましたが、ダメ元でお客様の名前で何とかログインできて確認するとOCNでの接続設定がされており認証エラーで接続できないことが判明しました。

お客様に確認するとOCNは解約して別なプロバイダで契約しているとの話でした。

ただ電源入れ直すまではネットが使えていたため困惑しましたが、現在のプロバイダの認証ID、パスワードで設定するとやっとつながってネットが使用できるようになりました。

そういえば解約しても切断されなければ使えるとか以前聞いたことがありましたが、実際にそういう状況を確認したのは初めてでした。

当たり前のことですが偶然パスワードが判明しなければしばらくネットが使用できない状況に陥ったはずで運が良かっただけです。

教訓として知らない環境を弄るときは最悪のことを想定して、それに対応できるようにしてから弄りましょう。(自戒)

Copyright c syshan.jp all rights reserved.