新型のデスクトップPC

2017年10月23日 仕事のこだわり

今まで多くのお客様にhpデスクトップPCを納品させていただいていますが、新型のprodesk 600G3からこんなにコンパクトになりました。

右が従来の600G2で左が新型の600G3です。
600G2までの筐体のサイズはほぼ似たような感じでしたが、今回はコンパクトに軽くなりました。
筐体サイズ重さとも3分の2くらいです。
当然ながら梱包された箱も小さくなったので納品するとき少し楽になりました。

ただ小さくなったことで省かれたものもあります。
G2まではマウスとキーボード用にPS2ポートがいまだにありましたが、今回とうとうなくなりました。

現状usb接続のマウスやキーボードが主流で(標準添付のものも今はusbタイプ)ほぼいらないインターフェースと思いますがたまにPS2接続のキーボードを使っている人もいますので(私も)無くなるのは少し寂しい気もします。

そのくせRS232Cのポートは健在というのは不思議な気がします。
コンソールで使う用途がいまだにあるということでしょうかね。
ノートPCのRS232Cはかなり前から無くなりましたが、どちらかというとノートPCの方に欲しいぐらいです。

あとは3.5インチドライブベイが無くなったので内蔵HDDの増設ができないのは少しイタいかなと思います。
イメージバックアップを増設ドライブに取るとかソフトウェアRAIDでミラーリングとか色々使い道はあったんですけど残念ですね。

メモリースロットは4スロット健在なのはありがたいことです。
購入後何年か後にメモリー増設もメモリーが無駄にならないですし、メモリースロットの不良の場合も代替スロットが多い方がいいですし。

いつのまにか今後のモデルが今までの筐体サイズに戻らないことを祈っている次第です。

Copyright c syshan.jp all rights reserved.